とりを描く。

IMG_5268幼児クラス・小学生クラスともに、「とり」を描いています。

「とり」は、“ヒヨドリ”で、野鳥です。

IMG_5284

こどもたちが絵を描くちょっとの間、3食付きで鳥かごに入ってもらっています。ミカンと葉っぱがお気に入りのようで、無くなると鳴いて食べ物をねだります。

IMG_5346

アップの写真は、ちょうど羽を膨らませているところ。籠は違いますが、同じ鳥さんですよ。寒いときなどにこうなるそうです。動きだすとスラッとした感じに戻ります。

また、人に馴れないため、始終ちょこまか動きます。とっても描きにくいです。でも、「動くから描きにくい〜」なんて言う子は今のところいませんので、みんな頑張ってよく観察しています。

さて。このテーマをもって、6年生が卒業します。…もう既に何人か卒業していったのですが、…寂しいですね。でも、未来のある別れなので、気持ちよく送り出したい…なんて思いが通じているのでしょうか。なんとなくみんな神妙な面持ちで最後の授業に挑んでいました。

「中学校に行ったら、美術部に入りたい」という子もいましたが、好きなことはもちろん、勉強やスポーツにどんどん頑張ってほしいです。

カテゴリーblog
© 2015 こどものアトリエ むたやま造形教室, All rights reserved.