夏休みの工作、完成!!

2016夏休みの工作、全員分、完成しました〜!!

今年も、一人のケガもなく、みんな元気に頑張って、たのしい作品がたくさんできました。その一部の作品がこちら。

IMG_0516

日曜クラスのこどもたちの作品です。

木材やスチロール、紙粘土、牛乳パック、クギ、石けん、ダンボールなどの素材をもとに、貯金箱や理科工作、飾る工作、遊ぶ工作…と、本当にさまざまな工作にとりくみました。

使った道具もたくさんです。ボンドにノコギリ、カッターにハサミ、千枚通し、ダンボールカッター、小刀、金槌、新聞紙、絵具、ペンキ、ビー玉、貯金箱用にお金、ペンチ…と数え上げたらキリがないのですが、もちろん、一番使ったのは、頭と手!

次から次に出て来る難問(制作工程です…)に頭と手をフル活動させて対応し、ひとつひとつこなしていって、やっと出来上がった作品たちです。

IMG_0330

制作途中はそれぞれに違うものを作っているので、真似ができません。先生が説明した作り方をしっかり聞き、覚えて、時に自分で考え、作業します。時々は失敗しますが(そして時には道具の使い方で怒られますが)、なんのその。完成にむけてまっしぐら、です。

そして、後半。みんなの目の色が変わってきて、先生の説明を聞き逃すまいと、しっかり聞く姿勢ができてきました。

学年や選んだ工作でそれぞれに乗り越える壁は違いますが、みんな頑張って作りました。保護者の方には精一杯褒めてあげてほしいと思います。

 

カテゴリーblog
© 2015 こどものアトリエ むたやま造形教室, All rights reserved.