想像画「宇宙への旅」

小学生クラスの絵のテーマ「宇宙への旅」が完成しました。

この想像画は、ウイリアムという男の子が「こども宇宙飛行士」として宇宙へ旅する物語を聞くことからはじまりました。

絵は、その主人公ウイリアムを自分に置き換えて描きます。

お話では、ウイリアムは単身で宇宙へ飛び出すのですが、友達としてペットのヤギを連れていきます。そこでその友達も自分が連れて行きたい動物へ置き換えます。

連れて行く動物、いろいろいましたよ。

ネコ、イヌ… はもちろん、ゾウやヤギ、クマ、キツネ、ムササビ、インコ、ワニ、カメ、サカナ…。いろいろです。

宇宙船に持ち込む道具もまた、さまざまです。

ベッドや机、イス、電器に冷蔵庫、そしてトイレ!

子どもたちの中には、どうしても持って行きたいと、ゲームを忍ばせる子も(笑)

また、宇宙船の外側、宇宙空間にも、たくさんの工夫がみられます。

地球や惑星、メラメラと燃える太陽を描いている子もいれば、星を集めるアームをつけた宇宙船もありました。友達になれそうな宇宙人を出現させている子もいましたよ。

親御さんには、持ち帰った絵をぜひ、じーっくりと観ていただければと思います。

カテゴリーblog
© 2015 こどものアトリエ むたやま造形教室, All rights reserved.