年賀状とどんぐりコマ

むたやま造形教室の工作と絵の2021年最後のテーマは、それぞれ「どんぐりコマ」と「年賀状」でした。

「年賀状」では例年のとおり、干支の「トラ」を擬人法をもちいて描きました。

お餅をついているトラ、温泉にはいっているトラ、雪だるまをつくっているトラ…と、いろんなアイデアがたのしい年賀状が出来上がりました。とはいえ、実は描くととっても難しいトラ。最初にきっちりリアルなトラを練習したうえで、アイデア年賀状の作成をしましたよ。

その一つ前のテーマが「どんぐりコマ」でした。

小さなおうちの庭に、どんぐりコマの木をたてて、かわいいコマホルダーを作りました。遊び終えたどんぐりコマを、かわいらしく飾れます。ちいさなちいさな工作ですが、みんな熱心に作り込んでいましたよ。

さて、ことしの造形教室も、ケガなく無事に終えることができました。

今年のテーマもいろいろありましたが、みんな楽しんでくれたかな。

来年もまた、子どもたちにとって楽しくて夢中になれるような造形を考えていきます。来年こそ、マスクのいらない生活が戻ってきますように。

カテゴリーblog
© 2015 こどものアトリエ むたやま造形教室, All rights reserved.